自分だけのアイデンティティを持った、
ファッションデザイナーケ・ハンヒ
"ファッションデザイナーであり、ひとつの文化的なアイコンになりたい。 "
特別な個性とセンスを持ったブランドKYEのデザイナーケ・ハンヒとのインタビュー
様々な番組とメディアを介通して、いつのまにか国内スターデザイナーの一人として位置づけられたデザイナーケ・ハンヒ。濃い眉毛とスモーキーな化粧の裏で少し低い声と快適な口調でインタビューに応じる彼女は思ったよりはるかに愉快で楽しい人だった。何よりも韓国のファッションに対する格別な愛情と情熱を現わす彼女の姿は誰よりも真剣で、ブランド "KYE"(カイ)だけアイデンティティがより一層引き立って見えた。2012年のコンセプトコリアに選ばれ、韓国を代表するデザイナーとしてニューヨークでまた他の韓流の風を巻き起こしている彼女の歩みが注目される。
"KYE"デザイナー
ケハンヒ
自己紹介をお願いします。
こんにちは。ブランド "KYE(カイ)"を作っているファッションデザイナーケハンヒです。
ⓒブランド "KYE"のデザイナーケハンヒ
幼い頃ファインアートを専攻されたそう聞きました。美術家ではなく、デザイナーの道を選択したきっかけが知りたいです。
幼い頃から絵を描いたり、手で何か作ることがとても好きでした。しかし、これらの分野を専門的になるまでやり続けることはできないと思いましたね。そうして徐々にファッションにもアートファッションというジャンルがあるということを知り、ファインアートのいずれかの分野で自分だけのアイデンティティをキャンバス代わりに服に表現することがあるということを知ることになりました。そうしてのめり込み始めたようです。
お母様が韓国画を専攻されたそう聞きました。両親の影響もどうやら大きかったようですが、家族の方は、ファッションデザイナーの道を支持してましたか?
いいえ。全体的に家の中自体がファインアートをしていたのですが、私がファッションの分野で飛び込むことには否定的でした。どうしてもファッション界の派手な外見の裏の隠された大変な部分のため心配されたのだと思う。しかし、私が好き過ぎてずっと関心を見せていると両親もファッションの分野についてもう少し深く考えて勉強しながら肯定的に見てくださってサポートをし始めてくれたんです。今は誰よりも私をサポートしてくださる心強い援軍です。
ⓒ子供の頃はファッションではなく、ファインアートを専攻していたデザイナーケハンヒ
高校2年生の時セントラル·セント·マーチンの最年少入学と一緒に最年少首席卒業をされた聞いた。
事実、重要ではない部分ですが、番組やメディアでよくそう言っていただいてますね。ご存じのように、ファッションや芸術の分野で年齢は重要ではないでしょう。オリンピック競技もそうであるように。(笑)自分の内面を積んで良い仕事をしていくことが重要ですが、韓国の人はそのようなタイトルがとても好きなのでそのようにいつまでも紹介されたようです。ただ他の人々よりも、1,2年早く行って、早く卒業することになったのですが、私には大きな意味がない部分です。
ⓒセントラル·セント·マーチン学校の様子
ⓒセントラル·セント·マーティンを卒業した国内のデザイナーハサンベクとデザイナースティーブJ
どうやら国内から海外ファッションスクールに憧れる人が多いだけにそのようなタイトルが目立つようです。
はい。最近海外のファッションスクールに行けば本当に韓国の学生が多いです。もちろん、留学が大きな助けになるということは否定しませんが、必ずしも答えではないと申し上げたいです。海外ファッションスクールでもどのような道を提示してくれません。各自の個性と長所に重点を置きます。何よりも本人の心構えとどのようにするかが重要なようです。
ハンヒさんが感じた海外ファッションスクールのシステムはどうですか?
私はヨーロッパでイギリス式教育を受け、アメリカのパーソンズにも季節学期にしばらく行ってきたが、一応学校ごとに特色があると思います。パーソンズはどうしても商業的な部分を浮き彫りにして現場で働くデザイナー食育をたくさんします。イギリスは学生だけができるクレイティブな要素と都市の感じを生かすことと思います。
今はメンズとレディースを一緒にしていらっしゃいますが、初めてメンズ服でファッションに飛び込まれました。メンズ服を特別に指向された理由が知りたいです。
どうやら私は女なので見たら女性ものはたくさん着て触れるが、男性ものに触れる機会は多くないでしょう。幼い時も男兄弟がいなかったので、唯一接する紳士服は父親の洋服だけだったんです。(笑)そう関心が生じたようです。そしてファッションデザイナーをしようと考えた時、2005年ごろディオールオムをはじめとする紳士服が最も活発になった時だったんですよ。その時から、男性ファッションにも本当にさまざまなものが多いのでのめり込んでしまったんです。
ⓒデザイナーケハンヒがメンズウェアを目指したきっかけである2005年度ディオールオムのコレクション
ブランド "KYE"が発表された時だが気になります。
2010年2月大学卒業と一緒にロンドンファッションウィークで卒業ショー兼デビューショーをすることになりました。そのシーズンから9月のロンドンファッションウィークまで払うことになりながら自然に開始されたことと思います。その時から少しずつ販売も行われました。偶然の機会でブランドが少しずつ知られてきました。今もシステムが完全に整っていないのですが、その時は本当に何も知らない時であり、さらに混乱しました。(笑)
初めてのブランドKYE(カイ)が発表されたとき女性も着ることができる紳士服だという感じがしました。
はい。私も男性服を始めたときテーラードで定形化された紳士服は目指しませんでした。もっとユニセックスな服を作りたかったんです。
ⓒ系ハンヒのブランド "KYE"
先日、韓国国籍を取得したと聞きました。
はい。これまでにアメリカ国籍を持っていて、国内で正式に事業者を出し始めたのは1年半ほどになりました。
ブランド "KYE"は、ユニークなハンヒさんだけの色が目立ちますが、初めてのブランドをローンチしたとき、全体的にどのようなコンセプトを持ったブランドを思い浮かべたのか知りたいです。
一応、既存にはないブランドをつくりたいという思い、外国で勉強してブランドを始めたのですが、常に韓国市場を考えました。韓国ファッションにはないような独特の私だけの色を表そうと思ったんです。若くトレンドに関係なく、常に新しいものを提示し、シーズンごとに私がしたい話を表わすことができる非常に興味深いブランドをしていました。今はまだまだですが、ますますKYE(カイ)だけの色を探していくと思います。
"KYE"ブランドロゴを見ながら感じることができますが、アディダスのコラボレーションをはじめ、ボディを利用したウィットのあるコレクションラインが印象深いです。普段にも筋肉や体のライン、様々な動きに関心を持っていますか?
必ずそういう訳ではないのに、偶然なきっかけに繋がっていると思う。前述のように、最初のコレクションがボディに関連するものだったが、その時のロゴも一緒に製作しました。初め私の手をイメージとして作りましたが反応が良いと思います。そして私達の服が想像より腕みたいなものがたくさん入った服と手との直接的な関係もあって、そういう意味で、今まで使用してきました。
ⓒボディを利用したコレクションとブランド "KYE"のロゴ
ⓒブランド "KYE"とアディダスのコラボレーション
様々なコラボレーション作業を進めているのですが、特に記憶に残るものがあったら?
先日、ボーイプラスの企画したお店と一緒に作業していたバッグのラインがとても良かったです。個人的には、国内の企画売り場はコードが合ったところですし、好きなところなので作業の過程も楽しく面白かったです。この時までに、国内よりも海外でのコラボ作業が多かったのですが、今後は国内でも様々なコラボ作業を進めてみたいです。
ⓒ最近ボーイプラス編集の売り場とコーラボレージョンしたデザイナーケハンヒ
全体的にウィットのあるアイテムが多いが、普段にもそのようなアイテムに関心が高いですか?
そのような部分がないわけではないようです。しかし、これまでそのような色が濃かったとすれば、最近は少しメインストリームにしようと努力しよう思います。どうしてもコレクションアイテムは、ブランドだけのアイデンティティを示すために少し誇張されている要素や個性が際立った部分が多いのですが、ピースごとにそれぞれ見てみるとこのような感じがあまりないですね。徐々にその方向に行くために努力しています。
国内スターデザイナーの一人です。2009年プロジェクトランウェーコリアから、様々な媒体で顔を出しているが、自分に注目が集まることでプレッシャーは?
事実、普段は一人でいることが好きで、思ったより性格が社交的でないので。ところが番組やメディアでとても社交的なイメージで多く映って。(笑)しかし、今の時代には自己宣伝は必ず必要な要素だと思います。もちろん、露出が多くなるほど作業に対する欲と負担も伴うと思います。作業が好きでいれば人もそういう人に対して良く見てくれるからね。そういう部分で調整をよくしようと努力しています。
ⓒオンスタイルプログラム "プロジェクトランウェイコリアシーズン1"当時のデザイナーケハンヒ
ⓒオンスタイルプログラム "Follow me"のデザイナーケハンヒ
2012コンセプトコリアに選ばれて、韓国を代表する最年少デザイナーとしてニューヨークファッションウィークに参加しましたが、感想が知りたいです。
選ばれれば良いなという考えでしたが、私がなるとは知らなかったんです。(笑)政府から韓国ファッションを紹介する番組であるだけに、私が参加し、韓国のファッションにも若いデザイナーがいて、もう少し多様な韓国ファッションの色をお見せできないかと考えていたようです。海外でも反応が良かったし、本当に良い機会だったと思います。
ニューヨークファッションウィークに2月にも参加しますが、前回と違う点は?
前回は、プレゼンテーション形式で進行したが、2月にはランウェイをしようと思います。5つのショーを一度に見るという感じが楽しめます。
2011年ロンドンファッションウィークで注目されるメンズデザイナー(Ones to Watch)で選抜されたキャリアが踏台になったと聞きました。
はい。ニューヨークは私が何の縁故もなくコンセプトコリアを通じて初めてお店になったんです。アメリカ市場に足を踏み出さなければならないという考えは漠然とありましたが、偶然、昨シーズンからオープニングセレモニーに入りコンセプトコリアを通じてニューヨークファッションウィークまで参加することになりました。すべて同時多発的に成り立ってとてもいい機会だと思っています。
ⓒ2011年ロンドンファッションウィークで注目されるメンズデザイナーに選ばれたデザイナーケハンヒ
2013 S / Sジェネレーションネクスト(GN)ショーでは、 "学校暴力"というテーマで暗いコンセプトをウィットに富み愉快に解いてました。多少重いトピックをテーマに選択する特別な理由がありますか?
私は普段からニュースをよく見ます。だから社会的に問題化がされていることや周辺の知人たちから聞く話に関心をたくさん置く方です。むしろファッションと直接関係があるトピックには関心がないようです。
ⓒ "学校暴力"という暗いテーマをウィットに富んで表現したデザイナーケハンヒ
その後、2月にニューヨークで開かれるコレクションのテーマを知りたいです。
"若者の失業"です。どうやら最近周辺友達が仕事の悩みや様々な話を聞くことになってそのようなテーマで作業することになったようです。
今準備しているコレクションの紹介を簡単にお願いします。
今回のコレクションのような場合、ニューヨークで顔見せをするだろうと思いますのでそのような部分にフォーカスをたくさんしました。プリントや細やかなディテールに気を使い、過剰なシルエットではなくレイヤーに焦点をたくさんました。ニューヨークファッションと直接関係があるスタイリングに神経を多く使ったコレクションになると思います。
どこかのインタビューで、まだmが着やすいウェアラブルな服をデザインする段階ではない言われたものを見ました。しかし、2013年ジェネレーションネクストショーでお目見えした服は少しウェアラブルなコレクションを披露したが気がしますが。
はい。以前よりも確実にウェアラブルになったと思いますが、まだ少し難しい部分もあると思います。しかし、今はまだブランドのアイデンティティを作成する必要が時期だと思います。もちろんウェアラブルに作って、人気のある店に販売したいという気持ちもありますが、私の同じ年齢の新人デザイナーたちがたくさん苦しんでいる魅力や罠だと思って、まだブランドイメージを作るコレクションをするために努力しています。
商業デザイナーと販売よりは、自分だけのアイデンティティを主張するデザイナーが対立する場合をしばしば見ることができますが、ハンヒさんはどうですか?
どちらも正しいとは思わないです。その二つを調整したほうが一番良い方向だと思います。もちろん、最初は自分だけのアイデンティティを持って最後まで初心を忘れずに行ったほうが良いけれど思うように容易ではないでしょう。
先日、カイ(KYE)コピー製品を、日本の有名コメディアンが着ているキャプチャが上がってきましたが、本人はブランドのコピー商品を見た時どんな思いがしましたか?
日本はあまりにもコピーが多い国じゃないですか。もちろん韓国も同じですが。どのように見れば、大衆性があるという考えをしながらも残念です。ある人は、東大門にコピー製品が販売されれば成功デザインとの話もするが。(笑)しかし、それはどのようなブランドや抱えて行かなければならない問題だと思います。
ⓒ日本コメディアンの衣装だけでなく、最近の国内ショッピングモールでもコピーされた製品
そういう点を含めた国内のデザイナーとして、また別の困難点はありますか?
某芸能人のような場合協賛をしようとして拒絶されたことがありましたが、その後にその方が外国のセレクトショップでうちの洋服を購入して着用する姿を見ることになったんです。(笑)国内デザイナーブランドが海外ブランドより認識されていない点が残念だと思う。セレクトショップのような場合も、国内ブランドより海外ブランドを好むし、条件のような場合も、海外ではワンサイプですが、国内ブランドは手数料を課す方式です。事実、国内ではさらに後方支援しなければないのに、むしろその逆になってしまったわけです。
派手な外見だけを見てやたらファッションに進路を決定する人が増えています。この点の本人の考えは?
最近、よりそのようなことが多いと思います。しかし、そんな気持ちでファッションを触れると続かないんですよ。飛び込んだが、すぐに分かるようになると思います。
今後の計画を教えてください。
コンセプトコリアに選ばれたデザイナーとして2月にもニューヨーク·ファッション·ウィークに参加する予定です。そして、具体的な計画はまだないですね。事実計画を組んでおいてもそのまま行く方法がないようです。突然、新しい仕事が増え、バタフライ効果のように、別の様々なことがつながるようになるので、その点がこの仕事の面白い点であるような気もしますね。これからブランド "KYE"の歩みに注目してください。
デザイナーケハンヒの
風変わりなライフスタイル
余暇の時間にはどのように過ごしですか?
衝撃的な事実だが、本当に余暇がありません。(笑)どうしても私のブランドを持つと、24時間終日頭の中での作業の考えが離れませんね。休暇を持つことができないほど、ほとんど一年中忙しいようです。
それでは普通の友達と会ったりする時は、いつもにどこで会われるのですか。
私は漢南洞に住んでいるので、友達も周辺に多く住んでいてその近くでよく会います。でも本当に仕事の作業が分離されていないようです。それでちょっと悩みが多いですが、現在もそう切り離せないまま過ごしています。
作業中にスランプになったりマイナーリズムに陥る気がして、これを解決する本人だけの解消法はありますか?
私の周辺の人々を苦しめることだと思います。会って愚痴を言ったり。(笑)そして、デッドラインがあれば仕方なくスランプが来ると思います。ブランドがうまくいくには10年以上はアーカイブが溜めるべきだと思うんですよ。私の計画より速く進んでいるようです。じわじわ進んでいかなければならでしょう。
イ·スヒョクさんはじめ、様々なセレブリティの方々との親交がありますね。
思ったよりありません。そしてみんな若い時知り合った友達なので、その時はセレブリティではないんですよ。(笑)その時は多自分の目標を志望して夢見ていた学生でした。スヒョクがも子供の頃から仲が良かったんです。
ⓒ子供の頃からモデルイ·スヒョクと親交のあったデザイナーケハンヒ
一緒に目標を見て夢見ていた友達が成功して、お互いに良いフィードバックがされるようですが?
そのようなことと思います。一つの分野ではなく、様々な分野で確立した部分でお互いに多くの役に立ちます。お互いにクモの巣のように接続されています。モデル(男)などもすぐ隣に住んでいてよく会って、私のLook Bookを撮るときやその他のお互いに助けが必要なときSOSを送ったりするのです。(笑)
普段ロックシックスタイルをテーマにするのがお気に入りのようですが、普段好んで着る格好が気になります。
みんな私がロックシックスタイルを好むようだという誤解をされますが、私は本当に楽な格好が好きです。最近のように作業に苦戦するときは、ユニクロばかり着てますね。(笑)普段はミックス·アンド·マッチをよく着ます。楽なのにアクセントを与えることができる格好というか。全体的にストリートファッションを好むようです。ストリートとブティックの感じを混ぜたような不思議なスタイリングが好きです。
ⓒユニクロレギンスパンツを着たデザイナーケハンヒ
普段のスタイリングをするときに最も重点的に気を使う部分があったら?
TPOに合わせて一つのアイテムを決めてスタイリングすると思います。化粧を派手にする日はポニーテールで髪をきれいに束ね服を最大限シンプルに着るとか、服を派手に着た日は化粧を最大限地味にするとかね。
好きなブランドやデザイナーがあったら?
実はとても多くて一つのことを挙げるのが難しいくらいですが、ナイキのようなスポーツブランドが好きです。クオリティもかなり良く機能的でありながらデザインもきれいだと思います。
普段インスピレーションを受けるためにとる方のものがあったら?
映画もよく見ますし、音楽も楽しんで聴く方です。私が直接探すより周辺の知人たちが興味のある分野やコードが非常に似てみると一緒にそれを共有しますね。音楽はヒップホップ音楽を主に聴いていますね。
自分のロールモデルであり、憧れのアーティストがあったら?
本当に多いのですが、国内で選ぶならアンドレ·キム先生。私の最終的な目標は、ファッションデザイナーであり、ひとつの文化的なアイコンになりたい。韓国でデザイナーとしてそういう部分が必ず必要だと思う。アンドレ·キム先生のように一つの手本になることができるそのような人になりたいです。
ⓒデザイナー系ハンヒが憧れるロールモデルデザイナーとアンドレ·キム
今感じましたが、普段カメラのプレッシャーはないと思います。
プレッシャーは常にありますよ。けれど、どうせするのなら最善を尽くして早く終わらせたほうがいいと思いますよ。(笑)
友達のための特別注文を受けることもあるようですが、一般の顧客からもご注文を受ける計画があるか知りたいです。
私たちは、販売する部分が他のブランドとは異なり、国内、海外の編集売場に100%ワンサイプに入ります。だから先に注文を受けてそれだけ数量を販売しています。だからどうしても、友人のような場合、そういった部分を考慮して、個人の注文を受けていました。ところが、システムを変えようと準備中です。オンラインでも構築しようと考えており、引き続きインターネットやメールでお問い合わせをされるお客様が増えていて一般の買物客の方々のためにもうちょっと気使おうと努力しています。
デザイナーケハンヒの現在の夢があったら?
現在のところ、販売先をさらに増やして韓国のデザイナーとして海外にも多くの進出をしたいです。堅くて良いコレクションを作成して立派なアーカイブを持つブランドになりたいです。
ⓒより優れたアーカイブを持つデザイナーになりたいデザイナーケハンヒ
ケハンヒさんのようなファッションデザイナーを夢見る人々に一言お願いします。
最近は努力するよりも目に見えるものだけ見て努力比の良い結果を望むの人が多いようです。自分の分野で成功された方はそれほど自ら努力した方々ですね。耐え忍んで自分が努力しただけ結果が後に続くことと思います。すべて着実に自分だけのアイデンティティを持って内面を積んで努力したらと思います。
キュービズムマガジン読者に最後に一言お願いします。
キュービズムマガジン読者の皆様。私をはじめとする国内のデザイナーたちをたくさん愛してくださって応援してください。ブランド "KYE"たくさん愛してください。
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