2014/02/05

【Star Interview 】モデル・チャンギヨンのインタビュー、少年と男の二つの顔





まさしく細長い体つきと魅力的な顔の「モデル出身俳優」が脚光を浴びている。最近活発な活動を見せているギム·ウビン、イ·スヒョク、キム·ヨングァン、ホン·ジョンヒョンなどはランウェイとブラウン管で同時にラブコールを受けるモデル兼俳優。そして、これらの系譜をつなぐだけの新人が現れた。少年と男の二つの顔を持ったモデルチャン·ギヨンがまさにその主人公だ。




2012年S / Sソウルコレクションを通じて、ファッション界にデビューしたチャンギヨンはブレースを着用したユーモラスな姿で多くの注目を受けた。様々なファッションマガジンのランウェイで活発に活動してきた彼が、最近アイユの「赤い靴」、「金曜日に会いましょう」のミュージックビデオに出演して格別な演技力を披露した。ミュージックビデオの中で限りなく美しい目つきでアイユを眺めていたチャンギヨンは、実は無愛想で恥ずかしがり屋の蔚山男だ。( 蔚山は場所の名前)

モデルチャンギヨンの魅力は、このような二重性である。ファッションショーの舞台でカリスマあふれる男性になったが、写真集では、かわいくて、純粋な少年の表情で笑う。自分の長所を言う時は恥ずかしそうにぐずぐずしながらも、仕事と愛にはまっすぐだと堂々と言った。演技から歌、ダンスまで好きなことも多く学びたいと思うことも多い、モデルチャンギヨンに会った。



アイユの「赤い靴」、「金曜日に会いましょう」のミュージックビデオに出演してチャンギヨンという名前をたくさん知らせたようだ。最近多く忙しいようだが? 

仕事がある時とない時がある。写真集、ルックブックの撮影などのスケジュールがある時は熱心にして、ない時間は、有意義に過ごそうと思っている。隙間の時間に主に登山、ジョギングを楽しんで、演技にも関心が高く、ドラマ、映画を取りまとめたりもする。最近休みの間にドラマ「シークレットガーデン」を相次いで見た。それに3ヶ月前から他のことも始めた。歌、踊りが好きで、機会があれば学んでみたいと思う。子供の頃、粘り強く勉強したことがなかったのでたくさん経験してみたい。

欲が多いほうであるようだ。 
欲が多い。何よりも意味なく時間を過ごさないように努力する。

モデルになりたいという思いはいつからか?
高校2年生の時。偶然にイ·スヒョクさんの雑誌のグラビアを見てかっこよすぎてそれ以来ファッションマガジンとファッションショーの映像を取りまとめて見てモデルの夢を育ててきた。 TVドラマを見ながら演技をしてみたいという思いもありました。高校3年生になってから両親に演技入試準備のための意思を示した。その時から熱心に準備して1000人のうち10人を選ぶミュージカル学科の随時に合格した。運がよく応じてくれたようだ。


背が高いから子供の頃からモデルをするように話が多かったのでは。
中学生時代、休みになると20時間近く寝た。そのときに身長が1年に10cm以上に大きくなった。高校の時、大学入試の話が出始めて友人が、モデルの仕事をたくさん推薦してくれた。

そう始めた最初の撮影では感慨が格別だったようだが?
マガジン「マップ」で撮影された二カットの画報が初めての撮影だった。八重歯のため矯正を始めましたが、最初はそれがとても気になって恥ずかしかった。当時、ウィットのあるコンセプトで撮影をしていましたが、そこに合って私を置いて壊れ始めてるので室長がとても気に行ってくださった。以来、月に最高13個までの撮影が増えた。

コンプレックスになることがあった部分がむしろプラスになったのではないか?
そうだと思います。キャリブレーションを開始した後、離す時や笑う時はいつも矯正が気にあることしていましたが、むしろファッション関係者たちは、その部分が新鮮だという反応が多かったんです。



初めてのコレクションに立った時も、とても緊張していなかったのでは?
2012年S / Sソウルコレクションを通じてデビューした当時、5つのステージに上がりました。初めて舞台に上がった時は先が見えないほど緊張しました。映像で見た時は短く見えた舞台が、実際に目で見るとあまりにも長くて。初めての舞台はチェ·ボムソク先生の「ジェネラルアイディア」でしたが幸いなことにサングラスがあって揺れる瞳を隠すことができた。時間が経ってから見るとちょっと可愛いよ。(笑)

手本にするモデルがキム·ウォンジュンさんと聞いた。特別な理由があるのですか?
モデルとしてもそうだし、人間的に学ぶ点が多い兄さんである。最も基本となる部分、挨拶よくして、常に謙虚なこと。このようなことをたくさん学んだ。「TBJ」のグラビア撮影を一緒にしてきたが最後の撮影現場でも弟のようにちゃん扱ってくれた。

仕事をしてきてやりがいを感じた瞬間がありますか? 
仕事をする時は分かりませんでしたが、これまでモデルとして歩んできた足跡を振り返ってみると思ったよりも多くの舞台に上がった多くの撮影をしてきました。それを見て、大きなやりがいを感じています。また一方ではモデルだから、写真映りが良い時も気持ちがいい。

チャンギヨンさんの写真集や、コレクションの写真を見ると、少年の純粋さと男性のマッチョ的な魅力が豊富に見られます。本人が考えたとき、自分は少年と男性では、どちらにより近いと思いますか?
仕事をするときは、指定されたコンセプトと服の雰囲気に合わせて男らしいふりをする。私をよく知らない人々は、静かでおとなしく見ている場合が多いが、親しい友人と一緒にいる時はいたずらもたくさんしてふざけます。他の人々が笑い、そこに喜びを感じて面白い話をたくさんする。個人的に考えたとき、今の私は男の子から大人へ行く前の時点にとどまっているようだ。 早く歳をとって三十になりたい。



友達の間で雰囲気を主導するタイプなのか?
完全主導はしなく伴奏くらい?(笑)雰囲気をリードする友達がいれば横から一言ずつ加えながら笑わせるスタイルだ。

子供の頃に人気が多かったようだ。    
学生時代にとても肝が小さくて言わなかった。男子中学、高校を出て、誰かが私を好きだと言うとどうしたらいいか分からず、女性が怖かった。(笑)中学校の時、私を好きな女子学生の一人が友人十人を連れて、学校の前で待っていたことがあった。最初は何が起こっているのか分かっていなかったが、私を見にきたと言われたのですぐにタクシーに乗って家に行った。

アイユのミュージックビデオ「金曜日に会いましょう」での恋人演技がとても自然で恋愛上手なタイプだと思った。当時、難しい点はなかったか?
本当に大変だった。最初の撮影時はお互いに話をする時間がなかったがそれさえも二回目の撮影時の話をたくさんすることができて違和感を少なくした。その日の撮影がワンテイクで、天気までとても寒くて、超人的な集中力で演技したようだ。

最近、アイユのミュージックビデオにアイユ本人がキャスティングされた理由は何だと思いますか?
撮影が終わりすぐに監督に尋ねてみると、アイユさんが過去の「マップ」で撮った私の写真を持ってきたと言われた。監督も初めて会った時、私の感触が良かった。私には、良い機会になった。これから始めることだから、もっと頑張らなくてはと考えている。



三十の私の姿を考えてみたことがありますか?
様々な映画を撮りながら俳優として活動していて欲しい。

演技に対する夢も格別なようですが?
子供の頃、ドラマを見ながら漠然と演技をすれば面白いだろうと考えていた。モデルとして活動しながら、自然に関心が多くなった。モデルはもちろん、演技者としてもしっかりと成長したいと思う。昔から感情を上手く表現できない私の姿をもどかしく思っていた。演技を通して、さまざまな人生を生きてみ表現してみたい。

自分の最大の長所は何だと思いますか?
率直に言って、本当に分からない。周囲の人々は笑顔が良いと言ってくれます。それでわざわざ笑って過ごしていたことも多いんです。(笑)友人は、肯定的な部分や戦闘部分を好んでくれます。同い年でも年上みたいだという話をよく聞く。社会生活を比較的早く始めただけに、社会の経験談を話してくれたりする。

好きな女性のスタイルが気になる。
ルックスは重要に見ないほうだ。笑う姿がきれいで、肯定的な女性、自己管理をよくして運動が好きな勤勉な女性がいい。ファッションスタイルは、過度に女性らしいものよりマニッシュでカジュアルなタイプがいい。感覚的に自分をスタイリングすると思って欲しい。



過去の2014 S / Sファッションウィークでのスナップショットで撮られた青青ファッション(上下ジーンズのスタイル)が印象的だった。いつもユニークなファッションスタイルを楽しむ方ですか? 
弾けるスタイルより快適でカジュアルなスタイルを好む。青青ファッションはインタビュー撮影、ファッションウィークで2回見せた。それなりにファッションウィークだからと気を使った姿だった。普段は「ユニクロ」や「H&M」など、ベーシックなアイテムを複数買ってコーディネートして着る。実際に服に対する欲は多くなく、アクセサリーも不便なのでしない方だ。今日もオシャレではなく、保温に気を使った。

モデルを夢見る志望生たちにしたい言葉があったら?
成功しているモデルの派手な外見だけを見てかっこいいと思っている人が多いようだ。もちろん、モデルとして成功を遂げるかもしれないが一度や二度舞台に上がって終わる場合もたくさんある。数々のモデルの中、自分だけの色を示すことができるという点も重要である。モデルという夢に対して何回も真剣に考えて挑戦してほしい。

人間チャンギヨンの夢は何ですか? 
モデル・チャンギヨンとして愛を受けることができて幸せだが、長期的には、演技の夢を叶えたい。身長や見た目よりも演技力で認められる人になりたい。もちろん容易ではない。いくつかの本の中で「演技と感情の労働」という文句を見たことがある。難しいですが、機会があれば胸に抱いてきた演技の夢を解いてみたい。


文のファッションウェブマガジンスナップグォンジョンウン写真イグァンヒョン

【ソース】

0 件のコメント:

コメントを投稿