2014/02/21

Boys Republic - 少年共和国 -

デビューからもうすぐ1年ですが、最新曲で再燃したので纏めてみようと思います!

左からソンジュン、タビン、ミンス、スウン、ウォンジュン


元SMエンターテインメント社長がマネジメントを務め、韓国のユニバーサルミュージックが始めて企画し作ったボーイズグループ。ユニバーサルということで、勿論日本のユニバーサルに所属し、公式サイトもあります。

公式サイト:http://www.universal-music.co.jp/boys-republic
Twitter:https://twitter.com/officialBoysRep

メンバーはボーカルのウォンジュンタビンスウンにラップとダンスを担当しているミンスソンジュンからなる5人組で、2013年6月5日にデビューした。



デビュー曲のParty Rockは少女時代の大ヒット「Genie」や「I Got a Boy」、Super Junior「BREAKDOWN」、イ・ヒョリ「Bad Girl」などを手がけた北欧の作曲家チームDsign Musicと現地ノルウェーで共同制作した。個人的にこれは大きいポイントで以前からこの作曲チームに注目していましたが、主にSMにしか曲提供をしていなかったので、意外でした。でも、デビュー曲を聞いた時、欧米の流行りのサウンドだな~と思わずにはいられませんでした。サビまでの盛り上がりとか。シンセサイザーの使い方とか。

また、SBS MTVの新リアリティー番組「新人王『Boys Republic』」も放送され、ありのままの姿をみせた。ユニバーサル資本というだけあって楽曲にお金がかかってるなという感じがしますが、いまいちKぽアイドルとしては上手くいっていないようで。というか積極的に情報を取りに行かないといけないプロモーション方法なのでやっぱり小さい事務所はタイヘンだなあ。でも、経営はしっかりしてるんだよなあ。

そして9月にカムバ。カムバックタイトル曲「You Are Special」





収録曲メドレーですが、歌が無ければKぽの曲とは思えない感。この頃、2013年デビューのボーイズグループで比較されることが多くなり、やっぱり一人勝ちは防弾少年団ですね、HISTORYと比べるとトントンくらいかな。話題性と知名度に欠けるのが惜しいところ。評価として特徴がなく、曲も平凡というのが主ですが、韓国国内ではなくアジアでの人気が高いことが面白いところで、欧米の作曲家が制作すると、大体そういった反応があるので、以下に国内と世界の音楽の趣味が異なっているかということですね。(ソース記事



話は戻って、このカムバ曲どうしても韓国語との相性が悪い感じがしてならない。ギターサウンドウザい説がここでも発揮されてきた・・・・アイドルに中途半端なロック感は要らないよお。

そんなこんなで主に東南アジアでの人気を得ていた彼らが自主製作したL.I.U公開。



うぉ~いかにもボーイズバンドみたいなのかわいいよ~~~!なんでこれがタイトル曲じゃないのよ・・・・・・・・・・・



こんなのもあった。確かに1Dっぽいグループって世界的には評価されるけど、韓国国内では話を聞いたことないし、「平凡」で片付けられてしまうのかな。そういうところにキャラクター重視のアイドルの強さを感じます。それも大事なんだけどね。

そして、今月20日に「FANTASY TRILOGY」でカムバック。


なにこれみんな可愛くなってる・・・でもめっちゃbeyond closetだわ・・・あと、Steve J &Yoni Pあたり?

なんでも、「FANTASY TRILOGY」では異なる3曲のタイトル曲を2月末から順次公開し活動を展開するらしく、そのファンタジー3部作の第一弾、「Video Game」が公開。



一応ハイブリッドエレクトロニックトラップというトラップのジャンルの中の一つということ。Trap Cityにハマっている私にはぴったりでまんまと落ちました。ダウナーな感じがとても良い。これはDance VerなのではやくDrama Verをみせてほしい、直ぐ。今回はデンマーク出身の作曲家Mageという人が手がけたトラックということで、何処までも北欧にこだわる感じ嫌いじゃないですよ。

あと、ティーザー画像が本気のアメコミ風で良い。



今回の「FANTASY TRILOGY」3部作のためにビジュアルディレクターのコ・テヨン、写真家ユン・ソクム、ダンスチームのナナスクールなど最強のプロたちが合流し、MBC「無限に挑戦」の出演陣を主人公にした“無限ヒーローズ”のデザイナーであるチュノが描いたBoys Republicのメンバーたちのイラストが話題を呼んだ。(記事抜粋)【ソース
ってコテヨンさんガンガンくる、しかもそれ以外でもお金使ってるな~ここでという印象。

ということでグループ自体についての纏めは終わります。残すところはメンバー個々人についてだけど、正直今のところ今年卒業したスンウ君がモデル君と仲良いと言うことによって興味があるくらいしかないわpqpq


0 件のコメント:

コメントを投稿