2012/12/29

彼らのウォーキングがモデル韓流を切り開いた

韓国モデルがファッションの世界で脚光を浴びている。パクジヒェ、キムウォンジュン、キムソンヒなどが世界的ブランドに相次いで抜擢。

「完璧なウォーキングと三日月形の鋭い目つき、美しい骨で格で武装した。(Armed with a killer walk, crescent-shaped eyes, and stunning bone structure.)」最近外国のファッションサイトが海外ファッションショーの舞台に立った韓国のモデルを指して書いた表現である。

世界のファッション業界に「モデル韓流」が起きている。長い間、国々を回っていた韓国の新人モデルたちが最近1~2年の間目立った活躍を見せている。プラダ、miumiu、ラルフローレン、ドルチェ&ガッパーナ、マルニ、アレキサンダーワン、トミーヒルフィガーのような高級ブランドのショーに抜擢されたのは勿論のこと、特定のブランドの「顔」として活躍している場合もある。

新人モデルのパクジヒェ(24)は去る6月に初めて海外のステージにデビューし、世界4大ファッションウィーク(ニューヨーク、パリ、ミラノ、ロンドン)の30余りのショーに立った。世界のモデルの順位を発表している“models.com”はパクジヒェを“Top 10 Newcomer”として紹介した。

今春初めてのステージに立ったモデルのキムソンヒ(26)の活躍も目立っている。彼は最近、東洋人初のイタリア有名ブランドmiumiuの広告キャンペーンの顔として選ばれた。miumiuは「リゾートコレクションのモデルに6人のモデルを選んだが、キムソンヒがその中の一人だった」と語った。彼はイタリアのブランドベネトンのモデルにも抜擢された。モデルエージェンシーEsteemのイギョンオン次長は「洗練されたルックス、優れた瞬発力と表現力がキムソンヒの武器」とした。

男性モデルの中ではキムウォンジュン(25)が6月にイタリア・ミラノで開かれた2013年の春夏プラダのファッションショーで東洋人男性としては初めて舞台に上がって話題を集めた。彼はペリーエリス、コスチュームナショナル、エトロの舞台にも立った。

今年のマークバイマークジェイコブス、トミーヒルフィガーなどのファッションショーに立ったパクソンジン(22)、昨年2月に東洋人の男性モデルとしては初めてカルバンクラインの舞台に上がった以後、今年のドルチェ&ガッバーナ、カルバン·クライン、ボッテガ·ヴェネタのショーに相次いで上がったユヒョクジェ(24)も「韓流男性モデル」の代表走者だ。

世界のファッション界は韓国モデルのどんな点に魅力されているのだろうか。キム·ドンス同徳女子大モデル課教授は「外国のモデルエージェンシーの人々と話をしてみれば韓国モデルは日本モデルより積極的で活発でありながら、中国のモデルより洗練されている」という評価をたくさん聞く」とした。キム教授は「韓国モデルはウォーキングが優れたも強みだ。外国のモデルはウォーキングは良くない場合が多いのに対し、韓国のモデルは、通常、過酷なワーキング訓練を受けて、海外に出て行く」と述べた。「韓国モデルは、言語の不足を表現力に埋めることができる」(モデルエージェンシー、アル·カンパニーのチョン·ジンヒ代表)という評価もある。「韓国モデルは服の感覚を体で表現を知っているのが最大の競争」というものだ。チョイエンターテイメントのチェジュス理事は「モデル韓流を導く彼らは単に東洋人なのでではなく、独自の個性と魅力のおかげで抜擢された場合"とした。




韓国国内の記事なので少し偏ってる感じもしなくはないですが、最近韓国のモデルが世界的に有名になっているのは事実だし、「日本のモデルは消極的」というのも正しいと思う。東洋的な、一部オリエンタリズム的幻想を抱いて東洋人を起用する欧米の人たちにはある程度積極的で、洗練されている中庸なモデルが必要だったのかも知れないと思います。でも、エキゾチシズムは拭えない。ファッション(洋服)が西洋のものであるうちはどうすることも出来ないのですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿