2013/05/04

【cuvismmag】 チャンギヨン インタビュー


千の顔を持つ、
モデル チャン・ギヨン
「私はランウェイに立った時に感じられる喜びが大好きです。」
2013年、最も注目されているモデルチャンギヨンのインタビュー。

デビューと同時に韓国モデル協会で選定した有望新人モデルに選ばれたモデルチャンギヨン。彼は2012S/Sゼネラル・アイデア、オンパウンディドゥオウィコレクションを通じてモデルとしてデビューショーを終えた。以後彼だけが持つ明るいエネルギーと多彩なイメージで多くの注目を受けながら、国内有数の雑誌で数多くのラブコールを受け始めた。彼が20歳の頃から着用した矯正器はいつのまにかモデルチャンギヨンだけのトレードマークになった。これによって彼だけの独特なスタイルが形成されてモデル活動を始めてわずか1年にもかかわらず2013 F/Wコレクションの舞台を闊歩する異例的な成果を成し遂げた。彼は最高のモデルになるために謙遜と自己管理がモデルとして最優先だという。こんな彼のこれからのモデルチャンギヨンとしての活動がますます期待される。明るく、エネルギー溢れてるモデルチャンギヨンの愉快で、率直な話を今から聞いてみよう。


MODEL
チャンギヨン

こんにちは。自己紹介をお願いします。

こんにちは。自己紹介をお願いします。
こんにちは。私はもうデビューしてから1年ほど経っているモデルチャンギヨンと申します。お会いできて嬉しいです。


ⓒ2012年にデビューしたモデルチャンギヨン



デビューと同時に韓国モデル協会で選定した有望新人モデルに選定されました。そして、2013年にも、最も期待されるモデルに選ばれています。デビュー1年目で多くの関心を受けているが、感想はどうですか?
嬉しいです。私は地方出身で、モデルの仕事をすることも光栄ですが、たくさん関心を持ってくれるから本当に感謝しています。実際ソウルに来てモデルとして働いているだけで不思議な感じです。(笑)



モデルを開始するとき反応が良いという予想はしましたか?
全然できなかったです。私が昨年6月に初めて雑誌グラビアを撮影したのですが、実際雑誌の中にいるのかもよく分からなかったんです。ただ顔が2コマが出るとして行ったんだけど、雑誌撮影だったんです。現場でもスタッフの方がせわしく動いていました。その時の考えは「スタッフの方が私のためにこんなに熱心に準備しているのだから、どうせするなら頑張ろう!」というものでした。当時のコンセプトもユーモアなものの撮影だったのですが、私がいつもふざけていることが多いから、気軽に出来たんだと思います。でも私の短所といえば、矯正器を着用しているじゃないですか。それでとても心配していたのに、フォトグラファー室長がむしろ良いよとおっしゃってくれました。それで私も楽な気持ちで撮影しました。




いつからモデルに対する夢を持つようになりましたか。
幼い時から漠然とした夢はありました。そうするうちに高校の2年生の時に雑誌を見たのですが、その当時にレジェンドだったキムヨングァン先輩、イスヒョク先輩が好きになりました。しばらくファッションの方にも関心が増し、関連映像は全部みました。特にイスヒョク先輩のショー映像はほとんど全部見たと思います。ファンクラブに加入しから、全部みましたね(笑)その時から心の片隅にモデルに対する夢を育てておいたようです。実は地方の人たちはよく分からないんですよ。ソウルに行かって何が出来て、直接夢破れる恐れがあるからです。それで一人で密かに考えて20歳の時に学校が京畿道の方だったのですが、ソウルが近く感じて自然にソウルに来て一度やってみようと言って準備を始めるようになりました。


ⓒモデルキム·ヨングァンとイ·スヒョクを見てモデルの夢を育てたチャンギヨン


モデルをすると言った時両親の反応はどうでしたか?
実際、この道に対して確信がないじゃないですか。私が果たして上手くできるかなぁと心配されましたが、いざ始めて頑張ってるから満足しているようですね。そしてうちの父がいつも言うことがあります。初めてデビューして韓国モデル協会12人に選ばれた時も言ってくれて、「こんな時こそ、もっと頑張らなければならない。傲慢になったらいけないし、いつも謙遜しなければならない。」と強調しました。初めに人気を得たとしてもこれからもっと大きくなる可能性もあるから、そんなことを当たり前に受け入れていることではないと思います。


ギヨンさんのマインドは家族の皆様の影響が大きかったと見られていますね。
はい。私は考えが大人になるのが早かったんです。思春期がなかったし…。私の兄の思春期が凄かったけど、私のほうが弟の立場から兄を眺て「兄のようにはなるまい!」と思っていたんです。(笑)だから私は大きな悪さを起こしたこともないし、そのまま大人しく過ごしたようです。



ⓒ家族の影響で自我がすぐに確立したチャンギヨン(写真出処 - チャンギヨン提供)


モデルとしてデビューショーはどのようなショーでしたか。
私が2012S/Sでチェボムソク先生のゼネラル・アイデア、クウォンチョン先生のオンパウンディドゥオウィでデビューしました。




周りの友達たちの反応はどうでしたか?
どうも私が地方出身なので友達は私が大きく見えたようです。ソウルでは大したことではないですが。それで友達は私を自慢して、良く思ってくれたようです。


ⓒチャンギヨンの友人(写真出処 - チャンギヨン提供)

デビューのために多くの準備があったようだが、どうでしたか?
最初は現在の所属会社であるケイプラスアカデミーでウォーキング授業を受けたが、先生たちにかなり叱られました。私は人前でウォーキングするというのがすごく照れくさいんですよ。それで家に帰って一人で雑誌見ながら表情やポーズも沢山研究しました。私にとって雑誌撮影は楽ですが、ショーはかなり緊張するんですよ。それでショー映像をたくさん捜してみました。何人かのモデルの方のウォーキングを見ながらたくさん学びました。でも練習を100回するより実践で一度したほうがはるかに助かったんです。その時から私の好きな方のウォーキングを記憶しておいて、実践でやってみて、私の映像を見直しました。そう言いながら私だけの雰囲気を探そうとたくさん勉強したんです。


ⓒチャンギヨンの所属事務所ケイプラス(写真出処 - Kとモデルカンパニー)

当時、自分と現在の自分を比較した場合、どのような変化がありましたか?
少しは楽しめるようになったようです。最初に緊張感が100%だったら、今はまだショー自体を楽しむことができています。

ショーの舞台に立つと、すべての観客が自分だけを見つめているでしょう。その時の気持ちはどうですか?
とても気分が良いです。多分その雰囲気のためにモデルをしていると思います。以前チャ·スンウォン先輩のインタビューを見ましたが、ランウェイで歩く時だけは死んだ細胞が生き返るとおっしゃっていました。その感じが今なら分かります。一番エキサイティングな瞬間は、ランウェイに出る前に灯りが消え、大きな音楽と一緒に私たちは衣装を着て出ていくじゃないですか。その時の気持ちは言葉では表現できないと思います。


ⓒモデル出身の俳優チャ·スンウォン
自分のイメージとよく合うデザイナーブランドを挙げるなら?
コテヨン先生、ギムソリョン先生、イ·サンヒョン先生などが多いようです。私が今まで立っていたブランドは、私のイメージとよく合っていたと思います。


ⓒデザイナーコテヨン、ギムソリョン、イ·サンヒョン(写真出処-ネイバーブログ  dalwaiian、parknick)
それぞれのブランドごとに持った特徴があると思います。起用さんが考える特徴といえば?
まず、代表的にコテヨン先生のビヨンドクローゼットは、少年的なイメージがあると思います。ウォーキングする時も真剣なものではなく、笑顔が溢れるでしょう。私はテヨン先生のショーで舞台上で初めて笑って出ました。(笑)実際には矯正のために笑うのはよくないのに。 


ⓒデザイナーコテヨンのビヨンドクローゼットランウェイでの臓器用  (写真出処-ネイバーブログ  sozi51)
やりたかったデザイナーブランドがありますか?
私が立ちたかったブランドは、今回のコレクションで立てたようです。

その後、目標を成し遂げたようですが次の目標はなんですか?
男性誌の雑誌をたくさん撮ってみたいと思います。これまでの起用はたくさん笑って、素敵なイメージだとしたら、今年度中には運動も頑張って、しばらくすると、矯正も外すんです。(笑)男性的なイメージを強調することができる男性誌からラブコールを受けることが目標ですね。


ⓒ男性誌の雑誌をたくさん撮ってみたいというチャンギヨン


矯正はいつから着用したんですか?
20歳になってからすぐに着用しました。これまで2年1ヶ月程度しています。

普通は、学生時代に矯正を着用しますが、ギヨンさんは少し遅れて開始しましたね?
私には八重歯があったのですが、子供の頃は父がかわいいと言っていました。だから、あまり気にせずにいたのですが、いつの日か父が 「ギヨンああ、八重歯と不正咬合だから、矯正をしなければならない」と言いました。(笑)その時から着用しました。

今は矯正がギヨンさんだけのトレードマークのようになったじゃないですか。 
そうです。矯正器に感謝しています(笑)以前は矯正のためにあまり笑わなかったんです。でも、いざ撮影してみるととても気に入っていただいて。その時から自信ができて、笑うときに矯正器の意識が消えたようです。


ⓒ20歳の時から矯正を着用したチャンギヨン

撮影現場でスタッフの方々の反応はどうですか?
絶対矯正を抜かないようにしてくださいといいます。(笑)今は私​​ともよく似合うと思います。だから、雑誌の撮影もたくさんできたようで。

近いうちに矯正をとるということですが、とても残念な気もします。
はい。とても残念です。これまで矯正で得してきたので。(笑)

最近TBJの画像でキム·ウォンジュン、ジン・ジョンソンさんと一緒に共演されました。映像を見て、とても和気あいあいとして見えるんですよ。実際の現場の雰囲気はどうでしたか?
実際はぎこちなかったです。三人とも仲は良かったんですよ(笑)画像見れば分かりますが、全部笑っているでしょう。それがぎこちなくて笑うんです。(笑)でも私は出来て良かったです。普段からウォンジュン兄さんのファンだったんです。 

ⓒTBJの画像でモデルキム·ウォンジュン、ジンジョンソンと一緒にしたチャンギヨン  (ビデオソース- YouTubeのTBJnearby)


ⓒ  TBJの画像でモデルキム·ウォンジュン、ジンジョンソンと一緒にしたチャンギヨン

ウォンジュンさんとは、昨年も共演した経験があるということですが。
はい。昨年の夏にビヨンドクローゼットで撮りました。とても光栄でした。普段からファンだったし、尊敬する方と一緒の空間にいることができるというのが不思議でした。そして、その時の考えたのはは、どんなに私が尊敬する方とでも撮影する時は私もプロフェッショナルになるべきだということでした。だから写真も上手く撮れてくるんですよ。それ以来、お会いする機会がなかったのですが、会場で挨拶するとウォンジュン兄さんは私に可笑しなことを言うんですよ。常に敬語で話されるんです。(笑)でも、この前のファッションウィークが終わって、土曜日に会場で会ったのですが、 「ギヨン。これからはタメ口だ」とおっしゃるんです。それは本当に嬉しかった。(笑)そしてジョンソンは私より若いのですが、モデルとしては、先輩じゃないですか。すでに '挑戦!スーパーモデルコリア出身でも有名なんです。当時、私は何も知らない新人だったので共演するということ自体だけでもとても光栄でした。 


ⓒビヨンドクローゼットのモデルキム·ウォンジュンと一緒にしたチャンギヨン
今回の2013 F / Wコレクションでギヨンさんの様々な姿を見ることができました。今回のショーで得たものがありましたか?
私が最初にデビューした時は一度だけでもショーに立ちたいと思いましたが、今回は11つのショーに立ちました。とても光栄でした。今回のショーで得たものがあれば、現場を楽しむことができたということです。以前は「途中で倒れることはしてはいけない」だったが、今はむしろ緊張した感じさえも良いんです。最初に灯りが消え、音楽が出る時が一番いいんですよ。そして、今回のショーを通して私は自分自身について広く見ることができる視野を手に入れることができたと思います。

コレクションが終わってファンの方々との写真撮影も多くれたようで。普段にもよく応えてくださる方ですか?
はい。沢山応じるつもりです。実際に私は何もないと思いますが、写真のように撮るのも変じゃないですか。という拒否するわけでもないようで。その方たちは、一枚の写真撮ろうと外で待っておられたので、常に撮って差し上げようと。


ⓒ常にファンと写真を撮ってやろうと努力するというチャンギヨン


記憶に残るファンがいるますか?
私のファンクラブを管理する方が高校2年生です。数日前にコレクション現場に来ました。私はファンカフェに文も残さないし、メッセージの返信もないです。照れるので。(笑)私は芸能人でもなんでもないでしょう。しかし、ファンの方々に「ギヨンさんが文一つでも残してくれれば、私はもっと熱心に活動することができます!」と言われたんですよ。(笑)

これまで返事をしたことがないのですか?
はい。文を残したことは一度もありません。あ!しばらく前にファンカフェに「そうか文をちょっと書いてください」というメッセージが来ました。(笑)私も申し訳なくて。学生なのに、勉強しなくてはでしょう。だから一言残しました。「今は、私が好き下さってとても感謝しています。しかし、今は学生なのだから勉強熱心にしたらといいと思います」と。 

ファンカフェに頻繁に訪れますか?
確かに。頻繁に訪問しますね​​。そこに行けば、私が見られなかった写真や映像を見ることができています。ファンの方々が多く見つけてあげて下さいました。私自身見て多くの役に立ちます。


ⓒファンカフェに頻繁に訪れているチャンギヨン


ロールモデルがチャ·スンウォンさんとおっしゃった記事を見ました。これからは演技にも興味をお持ちなのでしょうか?
はい。最終的な目標は、俳優になることです。

その為に、今演技の勉強していらっしゃるのですか?
今勉強しています。まず今モデルとして働くのが重要なので、これから熱心にしますよ。後で矯正もとって、準備されたときから開始しようと思います。でも、いざ始めようとすると、どのようにするかはわからないです。機会があればすぐに準備したいですね。

普段パクヒョンソプさんと親しくしているのを拝見しました。どのように仲良くなりましたか?
これまでの仕事をたくさんしました。会社でもミーティングいるときはいつもの一緒に行くのですよ。「ギヨン今日はヒョンソプとデートして」という感じで。(笑)今回のショーでも一日に4つ共演したのですが、昼から夜までずっとついてきました。本当のデートをするのです。仕事をしながらも頻繁に会うので親しくなったんだと思います。年齢も一歳違いです。

普段ヒョンソプさんとフィードバックなどもたくさんやりとりするようですね。隣から見たヒョンソプさんはどんな人ですか?
かわいいですよ。(笑)兄さんは本当に優しくて、画像もユニークでしょう。だから、これからもっと素敵になると思います。

ⓒチャンギヨンとパクヒョンソプ

本人が考えるモデルチャンギヨンだけが持つ特徴といえば?
矯正器ではないでしょうか?(笑)写真というのは気持ちを楽にすれば、よりよく出てくるでしょう。私は素敵なふりをするよりも、むしろ矯正も見えて、笑っている撮影を楽にすることができると思います。



ⓒチャンギヨンの女性モデルの中で最も楽に作業をすることができるモデルイソンギョン


明るい魅力の持ち主、
モデルチャンギヨンのライフスタイル

普段の余暇時間には、どのように過ごされますか?
週末にはほとんど登山に行きます。父はバレーボール選手で万能スポーツマンです。だから子供の頃から兄と一緒に登山に頻繁に行きました。その時は分からなかったが、今考えてみると登った時の達成感が忘れられなくて。そのため、週末に時間が出来たり、天気良い時は一人で登山に行きます。そして何よりも、登山後に食べるご飯は本当においしいんですよ。(笑)


ⓒ登山後、食事が最もおいしいとチャンギヨン

声がとても重低音です、歌上手いのではと思います。ギヨンさんの得意な曲があれば?
フィソンさんの "With Me"ですよね。バラードも好きですが 'With Me'のようにグルーブに乗って歌うことができる歌が好きです。

ⓒ  フィソン- With Me(ビデオソース- YouTubeのMBCkpop)

"ARENA HOMME +"でセルフヘアスタイリングの映像を見ました。普段にも直接ヘアスタイリングをしてるのですか?
普段はなにもしない方です。ちょっと髪を巻きつけて、乾かすだけでしょう。(笑)だから、キャップをよく被ります。

ⓒ  ARENA HOMME + -セルフヘアスタイリング映像(動画ソース- YouTubeのkeumjaya)


ⓒいつもの帽子を楽しんで被るチャンギヨン

これまで女性モデルの方との仕事も多かったですね。個人的には呼吸があった方といえば?
二人上げると、アラとソンギョンさんです。アラは、プロフェッショナルすぎて私が飲まれていきます。(笑)そして、ソンギョンさんのような場合は、常に明るい雰囲気の中で撮影しました。肩組みして、ふざけながらね。ソンギョンさんもそのような雰囲気が好きで、お互いに好きなコンセプトで会うから、より楽しむことができましたよ。実は私は女性が苦手なのです。恥ずかしくてそうなのかね。


ⓒチャンギヨンと彼の仲間たち

外見があまりにも彫りが深く、芸能人に似ているという話もたくさん聞くようです。ギヨンさんの考えはいかがですか?
そうですね。芸能人はよく分からないです。私は個人的に動物に似ているという声を多く聞きます。恐竜やダチョウ、ラクダ?(笑)あ!最近では、髪を切ってレゴに似ているという話もよく聞いています。 

最も似ていると思っている動物がいるか?
恐竜です。(笑)たまに鏡を見ると、私は恐竜に見える時があります。本物そっくりですよ。 

自分の容姿に点数をつけるなら、何点を与えることができますか?
100点満点で、50点?60点?ちょうど平均くらいのようです。私はハンサムな顔ではなく、ジム·キャリー(Jim Carrey)のように壊れるとき、完全に壊れて、笑える時は本当に面白い、そんな顔が好きです。


ⓒハンサムな顔ではなく、ジム·キャリーのような生地の表面が良いチャンギヨン

ギヨンさんは、SNSを全くしない方だと思いました。特別な理由はありますか?
私が興味を受けるというのは本当にいいのですが、そんなことよりも自慢するように見えて遮断しています。私が直接するよりも目で見て、感謝の気持ちだけ受けることが出来るでしょう。まだ新人だからそのような部分に注意しようと考えています。

普段はどのようなスタイルが好きですか?
楽なスタイルが好きです。スキニージーンズにコンバースを履いたり、夏にはスキニージーンズにTシャツ着るくらい?

スタイリングするときに重要視して考えている部分がある場合は?
私は色を一番大切に考えています。

今日はジーンズにジージャンにポイントを与えましたね?
はい。今日は天気が良くて、澄んだ空に合わせて着てみました。


ⓒスタイリングする時の色を最も重要視しているチャンギヨン


キュービズム読者の方々のためにスタイリングのヒントを?
どうしても服は、誰かにあわせて着ることよりも、自分たちに似合うように着るのが良いと思います。誰か着ていてそれに合わせて着るのはその人のスタイルで、自分のスタイルではないでしょう。

モデルという職業柄、普段自己管理も着実にするようですがどうですか?
どうしてもメイクをされているとトラブルが多くできました。だから、いつものスキンケアを大切にしています。そして体の管理は、基本的な体力管理をします。ジョギングや、登山を頻繁に行きます。 

チャンギヨンにとって 「矯正器」とは?
矯正ですか?チャンギヨンにとって矯正とは?(笑)矯正器があるので、今のモデルチャンギヨンがいるんじゃないですかね。矯正器がなかったら、おそらく私なかったかもしれません。ちょっと待ってください。(約5分間悩ん後)あ!思い出しました。モーターでしょうか?もし私がミニカーなら、矯正器はモーターです。私をもっと走らせることができる存在です。


ⓒ矯正が自分を走らせるチャンギヨン
最後に、キュビスムマガジン読者の方々に一言お願いします。
キュービズムマガジン読者の皆さん!そのモデルチャンギヨンです。私がまだデビューして間もないにもかかわらず、多くの関心を持っていただき、感謝します。今後もそれに応えるため、より一層頑張ります。何よりも常に謙虚で、更に見て、これからがスタートだと思います。より大きくなるように努力します。モデルチャンギヨン、そしてキュービズムマガジンもたくさん愛してください。今日も楽しかったです。ありがとうございます!

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。最近ギヨンさんに夢中なんで興味津々で読ませてもらいました。矯正器のおかげで成功したか・・・。確かにそうかもですね。あ~、外しちゃうのか。寂しい。

    返信削除
    返信
    1. わーえりーさんコメントありがとうございます~
      重要なチャームポイントだったのでとってしまうのは悲しいですね。
      でもあのキャラクターがまだ私たちの心をつかんで離さない・・・!

      削除